梅雨の合間の一時 (*´▽`*)~♬

f:id:sumairuforme:20200707120443j:plain

日本一の鰻 滋賀県 逢坂山【かねよ】

f:id:sumairuforme:20200707120804j:plain

滋賀県 【マキノ高原メタセコイア並木】

f:id:sumairuforme:20200707122912j:plain

滋賀県【奥琵琶湖 長浜 恋人の聖地 どうぶつの森

f:id:sumairuforme:20200707123233j:plain

滋賀県奥琵琶湖パークウェイから見た景色】

f:id:sumairuforme:20200707124545j:plain

滋賀県奥琵琶湖パークウェイから 下り坂の途中に遭遇】

 

f:id:sumairuforme:20200707125836p:plain

遠い様で近かった琵琶湖一周の日帰り旅♪

【朝 ゆっくりめ11:00位(笑)に出発!←どこから??ww】

まずは 梅雨でジメジメ鬱陶しく Power💪をつける為に 鰻を食べに向かう事に・・・

わぁ~い♫ 「うなぎ・ウナギ・鰻ィ~♬」と 胸躍り♪ヽ(^o^)丿

早速!電話!電話!

じがじィ・・・(-_-;)

予約の電話をしてみたが、予約は懐石料理や宴会などらしく それ以外は 来店しての順番待ちらしいので 1分1秒でも早く着かなければ💦💦💦ッテ感じでしたが まぁ~急ぐ旅でもござらんし(何時の時代のお人??w) のんびりと下道(高速道路を使わず)を 走っていたのですが あちらこちらの余りの渋滞に 気の長い私でも(本当ですか⁉)辛抱しきれず 高速道路を利用する事に・・・(*´Д`)

そして 1時間半⌚ やっと 辿り着くも 逢坂関所跡の交差点から そのお店に入る人達の車の列の渋滞で 暑い中 交通整理の警備員さんが 汗を掻きながら 走り回っておられ 駐車場に入る迄に 約20分位 名前を記入して 待つ事 約20分位・・・(-"-) 席に案内され 注文をして 奴がやって来る迄が 約20分・・・ 計約1時間 日曜日だし お昼時だし 仕方ない!! 美味し物を食べるには 我慢・我慢👍

待ちに待った 奴が どど~んと到着☆☆☆ヽ(^o^)丿

今回 私が頂いたのは 【特きんし重】¥2800(税込¥3080)お吸い物付き←肝吸いor湯葉吸いのどちらかを選べます(私は 肝吸いにしました)

まずは お重の蓋を開けると こんがりと焼けた鰻とド~ン‼と鎮座した だしう巻き卵(このお店では きんし卵と言います) 鰻をガブリ!と行きたい所ですが ぐッと我慢をして 一呼吸をして(大層ですが・・・w) お吸い物のお椀の蓋を取り 持ち上げ 顔の前まで来ると な・なんと!!(@ ̄□ ̄@;)!!素晴らしィ~♪ 鰹節の香りがして とても良い香りと共に 食欲をそそる!! 食欲のない私に 「ほら お食べなさい!」と鼻先で 優しくささやく様に・・・(爆) *1 何処で ささやいてるねん!!

そして 次なるは やって参りました🏁UNAGI・鰻🏁

PAKURI・パクリ・もぐもぐ・・・( *´艸`)

とても 香ばしく タレは 甘過ぎず 辛過ぎず 美味しいのですが 少し焼き過ぎて 干乾びた感じで 鰻の脂も旨味も感じず 残念でした。( ノД`)

次なるは 黄色でボリューム満点のう巻き卵☆ 箸を入れると プリプリ感が余計にMAX‼ 一口 お口に入れると ??? 見た目(期待する)ほどでは無かった!ガクッ!!

(~_~;) 卵に味が無い!焦げない様に油を多く敷いてるのか?油でぎとぎとツルツルで 口に入れると案外と硬い!! しかし う巻きの中に入ってる鰻は 柔らかく 美味しかったです。

ご飯は 硬さも美味しさも 美味しいタレとmuchして ピカピカ✨素敵でした。

すいません。 私の個人的 感想なので 行く日にちや曜日や時間で 多少は変わると思います。

日本一と言われる鰻を 一度 お試しください!!

〒520-0062

滋賀県大津市大谷町23-15 TEL 077-524-2222  逢坂山 かねよ

 

お店を出て さて 何処へ行こうか⁉

琵琶湖周辺などの一部観光や 足早に一周や 近江牛を食べにだとか マリンスポーツやウインタースポーツを楽しみに などなど あれこれと 今までに出向いているのに 行きたかったのに行けてない場所 (マキノ高原メタセコイア並木)に向かいました。北へ 北へ

そうです!ご存じの方はご存じでしょうが(当たり前w) あの【冬のソナタ】のロケ地だったらしく 私は 全く興味のないジャンルですのでスルーなのですが 四季折々の並木がとても綺麗なので 行ってみたかったけれど とても混雑していると聞いていたので(誰に⁉w) 時期外れだし もぅ ヨン様ブームも終わってるでしょう!(何時の話してるの??w) 行ってみよう!と思い 向かいましたとさ・・・

す・素敵・・・(≧▽≦)~☆

空いていたので ゆっくりと車で走行しながら メタセコイアの並木を 眺めましたヨッ!

雨上がりで 周りの畑や田んぼなどの緑も含めて とても綺麗で 窓を開けると 心地良い 高原の風が吹いて とても気持ち良い車でのお散歩でした。

そのまま通り過ぎて行くと マキノ高原に到着! 温泉施設やキャンプなど楽しめ 冬は 勿論‼ ウインタースポーツが楽しめる♪様ですヨッ!

高原を吹き抜ける風は 本当に気持ち良く とても心地良く 普段の生活で 味わった事のない感じがします。この季節ならでわなのかもしれません。

高原の風を体感しに 出掛けてみて下さい!

〒520-1836

滋賀県高島市マキノ町牧野931番地 TEL 0740-27-0936  マキノ高原

 

それから 何処へ 行こうかしら???

このまま 琵琶湖を眺めながら 一周としますか!?と なんとなく そのまま 北へ 北へ走って行くと 一方通行の道になり 何やら 段々と坂道が急になり 下界の琵琶湖の美しい事✨✨✨

「眺めのいい展望台」と看板の出ている方へ・・・

奥琵琶湖パークウェイ展望台 恋人の聖地 どうぶつの森に到着!!

展望台は景色が良いから行きたいですが 恋人の聖地と知っていたら 私には全く興味のないジャンルなので ス無視 完全スルーしてたかも・・・(笑)

それに 動物は好きですが 動かない動物の置物???オブジェ???は 苦手です。

何故か とても気持ちが悪いのです。「きゃ~!可愛い!!」と大喜びしている方 すみません。m(__)m

さてと 展望台の眺めは・・・(・・? 展望台に来る途中の道の方が 綺麗でした!w

陽が暮れる間に下る事にしますか!?(かなり 薄気味悪いので・・・💦)

車は 一路 米原彦根方面へ走って直ぐに・・・

???何やら 道の真ん中に 本物の動物が・・・!? 

お猿 🐵 発見!!

始めは 道の真ん中にいたお猿! 車が来たら 慌てずゆっくりと 一旦 道の端に寄り 車を眺め 車を止めると 睨みを利かせて ゆっくりと何やら文句を言いながら(聞いた訳ではないですが・・・w 口をmogomogoそんな感じで)近寄って来るので 慌てて窓を閉め ゆっくりと車を動かすと 「チェッ!!」と舌打ちした感じ(これも 感じただけデス!)で 車から離れ 睨むので 車が止まると 車から 何か食べ物をくれると学習してる様でした。人間が 自分勝手に 食べ物を与えた結果 お猿は 自然界以外の食べ物を口にして 良かったのか?悪かったのか?どぅなんでしょうか⁉

 

 

そろそろ お腹が空いてきたので ビューンと一飛び帰路へ

でもでも 今夜🌝は 何を頂こうか!? 

この間から 【ちゃんこ鍋】が食べたかったのを 思い出し お気に入りの 大阪府寝屋川市香里園店or寝屋川店の 【ちゃんこ部屋】へ行く事に・・・

途中 いつも行く香里園店に予約電話をするが 相手の声は聞こえるが こちらの声が聞こえない様で 電話を切られてしまい 何だか 嫌な感じ(-"-)

仕方なく 初めての 寝屋川店へ 電話をかけると 予約は要らない感じなので 行く事にしました。

香里園店とは違い かなりコジンマリとしていて テーブルと椅子席×9??位と カウンター席 6席位かな!?

到着したのが 9時半を回って居たので 先客1組のみ 店主&女将が カウンターの端で晩酌!?夕飯を食べていた(進行中w)感じ

味も具材も出汁も 香里園店と変わらない感じだが 入店すると 女将に「さっき電話くれはった人!?」と タメ語で聞かれ トイレに直ぐに入ると カウンターの中の店主が 女将に向かって 大きな声で 「一人か!?」と聞く始末‼ トイレの前が 厨房とカウンターなんだから 丸聞こえな上に 大声で「一人か!?」とは お粗末様ですよね!! せめて 「お一人様!?」と 客商売をしてるので有れば 言って貰いたいものだ!!

そんな感じで 夕食が始まり しかも 食べたかった ちゃんこ鍋だったのですが 病み上がりと言うのも有ると思いますが 全部が とても残念で こんな気持ちに成るなら 家で 食パンをかじっとけば良かった。と 悲しい思いで 今日の締め括りと成りました。 なので ちゃんこ鍋屋の写真は 有りません。すいません( 一一)

海老ミンチ(団子)が とても美味しくて 海老の苦手な人も 美味しいと絶賛だったお店なんですヨッ!! 行きたい方は 大阪府寝屋川市 【ちゃんこ部屋】と検索したら出て来ますので 検索してみて下さい!!

 

以上 思い付き 滋賀県 ぶらり旅でした。 ありがとうございました。

 

 

*1:´∀`